地球が元気に生まれてくれたから・・・

先日はおやじの13回忌だった

おやじもご先祖さんからの命をうけついできた

 

“生命の種はいつ出来たのだろうか”

そんなことを思った

 

地球は46億年前に生まれたそうだ

 

そのときに生命の種ができたらしい

 

そのおかげで

ご先祖さんが生まれ、おやじやおふくろが生まれ、わたしが生まれ、

わたしのこどもが生まれた

 

46億年前に生まれた地球

“地球が元気に生まれてくれたから、わたしがいま存在している”

”地球の中でわたしは存在させてもらっている“

“地球のおかげです、ありがとう”

 

ただ地球が今ちょっと体調不良だ

 

近年、世界各地での異常な暑さや大洪水

“高い熱とすごい鼻水” みたいな

地球が、まるで人間の”風邪”のような症状をおこしている

 

テレビで気象庁の方がよく言われる言葉

“経験したことがないような”とか“数十年に一度”など

地球が本当におかしくなっているのかも

 

“風邪は万病のもと”と言われている

あらゆる病気のもとになるので、あなどってはいけない

 

ストックホルム生まれの環境活動家グレタさん

15歳のときから行動していた

最初はひとりで世界の首脳に

 

“気候変動に対する対策をちゃんと実行して!でないと・・”

 

と訴え続けている

 

本当に地球のことを心配している

 

わたしたちは普通に日々生活できている

だから、わたしも他の人もわからないでいる

 

ただ

 

“地球がダメになったら、わたしたちはいない”

 

“じぶんたちのこどもたちが安心して地球で今からも住み続けられるよう

もっと地球の健康のこと真剣に考え生活していかないといけない“