うまくいくために

会社の話をした
 
「注文してもらったんだけど、問屋経由じゃなくて
メーカーさんへ直接仕入れしてもらいたかったんだよねー。
利益が結構違うんだよ」
 
「わたしのところでもあった。メーカーさんへの交渉をわたしも
別のひともしていて、別の人が先に注文してしまったんだよねー。
もったいない交渉をしてたんだよねー」
 
「でも、利益率のことは事務の人しらなかったんだよねー。
伝えてたらよかったのに。」
 
「俺もメーカーへ聞いた後、すぐ出発しないといけなくて伝え忘れてた」
 
「じゃー、割引率を伝えてなかったことからお詫びして、再度注文してもらえば?」
 
お詫び?
なんで俺がと思った
 
嫁さんは会社で前いた同僚とは10年一緒だった
 
その人と一緒に仕事をしていた時
家に帰ってきて、その人の話がよくでていた
 
仕事のやり方や出る言葉がよくない、と
 
だから言ってみた
 
「あんたも、前の人の批判をまぁまぁしてたけど、よく一緒に10年やれたね。俺だったらどうだったかな?」
 
「うまくいくために、わたしもお詫びしたり、同意したり、いろいろとやったよ。夫婦もうまくいくためにそうすることもあるでしょ。だからうちも28年続いているの」
 
説得力があった